NLP
初心者からでもニュープロのVAKモデルで物事を明確にすることで発生する力が磨かれる。

何か物事を達成しようと思っている時に

あなたはどう目標をイメージしていますか?

今回はそんな目標を明確にするための一つの方法

ニュープロのVAKモデルを利用した方法についてお話しします。

自分の目指すことがよりはっきりと明確になることで、

あなたは無意識レベルで行動したい!

手に入れたい!という意欲からの行動を身につけることができますよ。

スポンサーリンク

ニュープロのVAKモデルとは

ニュー Pro で言うこのモデルのは大きく三つに分かれています。

  • 視覚情報
  • 聴覚情報
  • 体感覚情報

この三つになります。

それではそれぞれひとつずつ説明させてもらいますね。

視覚情報

視覚情報とはその文字の通り見て感じる力のことですね。

つまり映像となって脳に認識していくことがこの感覚を使う上で重要になってきます。

ではこれを目標に対してどのように使うかと言うと、

  • すでにそれを達成している未来既に達成している自分自身の姿
  • その時の自分の表情

こういったものを想像してみてください。

その姿が明確にイメージできればできるほど

脳はそれに近づくために行動しようとします。

どうしてそういう行動になるかというと、

そのイメージをすることによって脳の中では既にその事は一度達成した、経験したと認識されるからです。

なのでもう一度その感覚を味わいたい。

という無意識の部分から自然とその再現に向けて行動してしまうのです。

もちろんその達成したいことに対しての欲求が低い場合は達成できませんが、それをどうしても達成したいと思っているなら思っているほど目標に近づくためのパワーが大きくなっていきます。

スポンサーリンク

聴覚情報

では次に音について考えてみましょう。

私は特に音楽という仕事もさせて頂いているのでこの音の部分が非常にイメージしやすい人間です。

音に対して形や色、匂いなどのいろいろな感覚を音と一緒に感じています。

完全な音だけということではなく、音とともに映像がセットになってるような感じというとわかりますでしょうか。

ただこの音というのは非常に面白くて

私の友人が大学の卒業研究で音についての脳への影響効果の研究をしていました。

具体的には

マシュマロを食べようとする時にせんべいの「ガリっ」という音を聞きながら食べる

せんべいを食べる時にマシュマロを食べてるように「ふわっ」という音を聞きながら食べるのです

その時自分自身で体験したことに私は驚きました

せんべいが少し軟らかく感じたのです

でもせんべい自体は元々硬いものなので、リアルな音も感じてしまったので少し硬いなというぐらいで落ち着きましたが、

マシュマロを食べた時にせんべいの「ガリッ」という音を聞きながら食べた時に、マシュマロがすごく硬く感じたんですね。

つまり音に対しての脳の感じ方が影響して感覚が変わったということです。

体感覚情報

タイタン家具情報というのは触った時の硬さであるとか柔らかさであるとかあったかいとか冷たいとか痛いとか柔らかいとかそういった情報になります。

例えて言うなら

自分が家を建てたいと思った時に、

一番初めに感じるのは玄関のドアノブを手でつかんで開けることだと思います。

その時のドアノブはどういう形をしていますか?

金属の冷たい感触があるでしょうか?

もしかしたら重い扉かもしれませんね

というような感じで、

  • 冷たいとか
  • あったかいとか
  • 重いとか
  • 硬いとか

そういう情報をイメージすることです。

VAKモデルは三つで一つ

これまでの説明でもしかしたら気づいたかもしれませんが、それぞれの感覚と言いましたが別の感覚が要素として混じっていますね。

音に対して姿が見えるとか匂いがあると私は書きました。

見えてるものに対して「堅そう」であるとか「温かそう」であるとか感じるかもしれませんね。

感じることに対して「柔らかい」とか音がするかもしれません

つまり三つのうち一つしか持っていないというわけではなく

三つのうちのどれが一番強い印象を感じているのかということなんです。

この三つの感覚を上手に使って自分が達成したい物事をより鮮明に頭の中で体験してください。

そして一度頭の中で徹底的に体験してください。

自分はどんな自分になっているのかを調べてノートに書いてみましょう。

これがニュープロの目標を設定するということです。

ニュープロでは様々な方法を提案しています。

今回お話ししたVAKモデルも非常にパワフルな結果を導き出してくれる方法ですが、これ以外の方法もニュープロには多く存在します 。

それらを一つ一つ身につける事によって自分の目標を達成する力がよりパワフルに進化するのです。

そして「達成できるか?」から「達成できるかもしれない!?」に変わり「達成は間違いない!」に変わっていくのです。

そして確信にまで変わるほどであれば、そこに突き進むパワーというのは本当に強力なものになります。

そんな強力なパワーをぜひニュープロで身につけてください!

ここからまずは体験できますよ!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事